トラブルはないと思う

読んだ本、買った本を記録していきます。読んだ本は、ショートコメント・感想付です。

監視員は何していたのか

2011-02-27 Sun 10:56:32

さすがに気になるニュース。
ついに、起きたかっていう感じ。試験中に、ケータイで問題を掲示板に書き込むとは、当然想定の範囲内。
けど、こういう不正を起こさないために監視員というか監督者がいるわけで、こいつら何していたの?いくらなんでも、ケータイいじっている奴がいたら、普通は分かるだろうに。

ネタ元はこちら

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110227-00000000-mai-soci

違うと思うがな

2010-11-16 Tue 22:19:58

大学生の内定率が就職氷河期を下回るって、なんだか悲観的な書きぶりだこと。そんな、誤摩化しの記事を見たものだから、なんだか黙っていられなくなった。ちょうど、おいらが今日の未明に書いた記事、これに被っているからね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101116-00000136-jij-bus_all

この記事、そりゃ大学生の内定率が低いのは分かるが、それを不況のせいだというのは違うんでないか?大学生の質が低下しているんだから、企業が求める人材がいない→採用しない→内定率が下がる、っていうことは当然だと思う。

なんでもかんでも不況というせいにしちゃいかんのではないか?

就職内定率

2010-11-16 Tue 02:57:27

いろいろなところで目にする言葉

「就職氷河期」
「大学生の内定率、過去○番目の低水準」

けど、これって、今の大学生の状態をみれば当たり前でしょ?

どうして、分数の計算もできない者を大卒として雇わなきゃいけないの?大卒という肩書きを持つ者には、それに見合った能力を期待されているはずだが。。。

おいらが聞いた話。とある大学で、「今、時計は2時を指しています。この時計が4時を指しました。この間、時間はどれだけ進んだでしょう?」という問題を出したら、結構多くの大学生が、6時間と答えるらしい。2+4=6、という発想をするらしいが、こんなレベルじゃ、内定をもらえないのも分かる気がするよ。

選挙戦の様子をみてきた

2009-08-23 Sun 21:50:31

本とは関係のない話題もたまには。

タイトルのとおり、選挙戦の様子をみてきた。

もっと正確に言うと、とある党首の応援演説を聴いてきた、ということである。その、とある党首とは、社民党の福島瑞穂党首である。

聴衆の数は、日曜の昼間にしては、やや少なかったかもしれない。一般の人よりも選挙運動員らしき人のほうが、目立っていた。

相変わらず、憲法9条のことを、いつもと同じように喋っていた。

うーむ、いつも帽子をかぶっているんだよねー。
日射病対策なのか、ファッションなのか。
果たしてどうなのだろうか。

→この記事の続きを読む→

パトカーから逃げて死亡とはねえ

2009-04-19 Sun 20:27:59

いやはや、こういう類のニュースは、よく目にしますね。パトカーに追われ、ライトを消して逃亡した奴が、標識にぶつかって死亡したのだとさ。パトカーの追跡方法に問題とかって言われちゃうけどさ、どうして逃げなきゃいけなかったの?

やましいことがあったわけでしょ?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?b=20090419-00000493-yom-soci


上記のニュースをみて、僕は死んだ人に同情なんてしないな。まあ、そういう運命だったのでしょうね。

少し、本とは無関係の話題も、、、と。

冷静に考えれば氷河期ってほどでもない

2009-02-15 Sun 19:36:47

企業が採用予定人数を減らすっていうけど、景気が悪いんだから、そりゃそうだろうよ。とはいえ、採用ゼロってことにはならないだろうけどね。かつて、就職氷河期なんていう言葉が流行ったというか、盛んに使われていた。で、その頃と比べてみると、今はましじゃないのかな。

理由は簡単で、母集団が少ないからね。

いわゆる、少子化の影響です。

募集人数が減っても、母集団が減れば、競争率は大して変わらない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090215-00000026-jij-bus_all


上記のニュースをみて、そんなことを思ったわけです。そういえば、ちょっと前まで、愛知県は求人がたくさんあったんだよね。今、どうなっているんだろうか?

ノートだけじゃなくペンも持ち歩きたい

2009-02-14 Sat 17:16:07

ノートが人気?どうして?今やアナログからデジタルの世界なんじゃないの?というのはもう古いというか、アナログが見直されているのかな?手書きが人気という。で、ノートだけ持っていても駄目。

ノートを使いこなすには、ペンが必要である!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090214-00000039-yom-soci

と、上記のニュースをみて思ったのだが、僕はこちらの記事で書いているように、ペンポッドという商品を持ち歩いている。いやはや、これは便利である。

ノートにこだわるのもいいけれど、ペンがなければ宝の持ち腐れですから。

紙っていうのは、ちょっと探せばどこにでもある。レシートの裏面でもいいし、いざとなれば手に書けばいい。一方、ペンはちょっと探しても簡単に見つからないからねえ。

ということは、僕はずっと前からアナログ人間ってことか?

→この記事の続きを読む→

年収1億円かあ

2009-01-25 Sun 17:35:46

TBSアナウンサーの小林麻耶さんが、フリーになるそうですね。やはり、フリーになるってことは収入が増えるんでしょうな。今ですら、1300万円近い年収ってことだけど、いやはや、それだけでも十分羨ましいのですが。

まあ、なんていうんでしょうかねえ。彼女の妹の小林麻央さんは、年収1億円だそうです。はぁー、すごいですねー。推定値とはいえ、実際の値と比べ、そう大差はないでしょう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090125-00000500-sanspo-ent

で、小林麻央さんですが、カレンダーや写真集を出していますから、そりゃあ年収1億くらいあってもねえ。

で、お姉さんとしては、そんな妹をみて、フリーになろうと考えたのでしょうか?フリーになっても十分やっていけるって、自信というか計算があるんでしょうな。

→この記事の続きを読む→