トラブルはないと思う

読んだ本、買った本を記録していきます。読んだ本は、ショートコメント・感想付です。

今度出張する

2012-08-30 Thu 23:35:07

ほんの数日間、スイスに行くことになりました。

どうせなら、もっと長い間行きたいw

気になるマンション

2012-07-26 Thu 15:49:46

麻布は、住むのに便利な街かどうか?

まあ、基準なんて人それぞれだけど、高級なイメージ。

定期借地権付のマンションを麻布で見つけたので、ちょっと気になっただけ。

マンションを探してみて

2012-07-16 Mon 12:07:44

いつかはマイホーム、っていうことで、マンションを探している。別に、今すぐ欲しいというわけではないが、人生を長期的に考えれば、いつかは欲しいもの。ならば、いつ買ってもいいわけだし、今買ってもいいではないか、ということで。

まずは、資料請求したり、マンションに関する基礎知識を集めたり、いろいろとやってみた。

資料請求は、駅に置いてあるスーモをみれば、ほとんど網羅されている。あと、ちょっとタイトルは長いのだけど、「マンションは何千万円もして人生最大の買い物なのに高いか、安いかわからないしどうやって選んだらよいかわからない人が読む本2012-2013」なんていうのもいいと思う。要するに、マンションを購入するとき、何に気をつけたらいいかということが網羅されているように感じた。

一般教養として読んでも役立つし、適度な挿絵がなかなか面白い。

政治家の殺し方

2012-07-04 Wed 06:22:35

政治家の殺し方のコメント

評価:A
コメント:政治というと、小沢一郎氏のことが最近の大きな話題かな。この本は、あまり国政とは関係ないが。。。

かつての横浜市長であった、中田宏氏が書いたもの。まあ、恐ろしい世界ですな、政治って。事実なんてどうでもいい。とにかく、何かをそれらしくでっちあげてしまえば、それで政治家は殺せるっていうもの。

他の人の書評はこちらにあります。

おいらは、政治には向かないな。

hontoで買い物をしてみた

2012-06-10 Sun 06:59:29

書籍と電子書籍のハイブリッド書店【honto】というところで、書籍を購入した。

うーん、いまいち。

だって、24時間以内に出荷できるという表示のあった商品なのに、2週間経ってもまだ届かない。なんか、システム上の手違いなんだろうけど、ちょっといけません。

キャンセルしてしまいました。

仕事ができる人できない人

2012-05-27 Sun 12:27:25

仕事ができる人 できない人: 「答え」は15分で出る!
のコメント

評価:A
コメント:いつも不思議に思うことがある。どうしてこんな簡単なことに時間をかけるんだろう。周りには、そんな仕事のできない人がいる。

逆に、さっさと仕事を片付ける、いわゆる仕事のできる人もいる。

この本では、○○というタイプをまず挙げて、それが仕事のできる人かそうでない人かを解説していくもの。

読んでいて、あ、これは俺みたいなタイプと思ったとき、一気に緊張してしまう(笑)

いろいろと気付かされることが多い本でした。

采配

2012-05-25 Fri 11:29:52

采配を読みました。

評価:S
コメント:落合博満、野球界の大打者であるが、彼の考えが詰まった本といえるだろう。中日の監督時代、何度もチームをリーグ優勝に導き、日本一も経験している。

最近、ちょくちょくテレビにも出ているし、本書の内容は、結構披露されてもいるが、活字で読むとなかなかすごい。

部下であるコーチ(森ピッチングコーチ)のことは、ほんとによく信頼していたことが分かるし、強い肉体を作らなきゃいかんということもよく分かる。

落合って、一種の天才なんだと思う。

→この記事の続きを読む→

新しい本屋:ネット書店

2012-05-20 Sun 07:58:31

普段、ネットで本を買うときは、ビーケーワンを使っていた。が、、、



上記のように、ビーケーワンが新しく生まれ変わり、書籍と電子書籍のハイブリッド書店【honto】っていうやつになりました。

まだ、使ってみたことはないが、これまでと同じように使えそうな気がする。。。

そのうち使ってみようかな。当日配達のサービス(関東限定だけど)は便利だったけど、そのサービスは残っているのかな???