トラブルはないと思う

読んだ本、買った本を記録していきます。読んだ本は、ショートコメント・感想付です。

仕事ができる人できない人

2012-05-27 Sun 12:27:25

仕事ができる人 できない人: 「答え」は15分で出る!
のコメント

評価:A
コメント:いつも不思議に思うことがある。どうしてこんな簡単なことに時間をかけるんだろう。周りには、そんな仕事のできない人がいる。

逆に、さっさと仕事を片付ける、いわゆる仕事のできる人もいる。

この本では、○○というタイプをまず挙げて、それが仕事のできる人かそうでない人かを解説していくもの。

読んでいて、あ、これは俺みたいなタイプと思ったとき、一気に緊張してしまう(笑)

いろいろと気付かされることが多い本でした。

采配

2012-05-25 Fri 11:29:52

采配を読みました。

評価:S
コメント:落合博満、野球界の大打者であるが、彼の考えが詰まった本といえるだろう。中日の監督時代、何度もチームをリーグ優勝に導き、日本一も経験している。

最近、ちょくちょくテレビにも出ているし、本書の内容は、結構披露されてもいるが、活字で読むとなかなかすごい。

部下であるコーチ(森ピッチングコーチ)のことは、ほんとによく信頼していたことが分かるし、強い肉体を作らなきゃいかんということもよく分かる。

落合って、一種の天才なんだと思う。

→この記事の続きを読む→

新しい本屋:ネット書店

2012-05-20 Sun 07:58:31

普段、ネットで本を買うときは、ビーケーワンを使っていた。が、、、



上記のように、ビーケーワンが新しく生まれ変わり、書籍と電子書籍のハイブリッド書店【honto】っていうやつになりました。

まだ、使ってみたことはないが、これまでと同じように使えそうな気がする。。。

そのうち使ってみようかな。当日配達のサービス(関東限定だけど)は便利だったけど、そのサービスは残っているのかな???

弱った体がよみがえる:人体力学

2012-05-13 Sun 13:19:30

弱った体がよみがえる 人体力学のコメント

評価:S

コメント:これはいい。何がいいかって、役に立つ。

簡単にいうと、姿勢が悪い(猫背である)と人間の身体にとって悪いことがおこる。現代人の多くは、猫背であるそうだが、それをちょっとした体操で治すというもの。

体操をやってみると、筋肉痛になる。つまり、普段使っていない筋肉が刺激されたわけである。あまり具体的にどんな体操(ポーズ)をとるか、ここで説明するのは難しい。

こちら(サンプルのページ)をみると、四つん這いのポーズが解説付で載っているから、試してみればいいと思う。

とりあえず、効果がなければ買わなければいいし、効果があれば買ってみればいい。