トラブルはないと思う

読んだ本、買った本を記録していきます。読んだ本は、ショートコメント・感想付です。

アマゾンって配達が素早くなった?

2008-08-30 Sat 23:03:34

本日、気になっていた本も含め、下記の5冊を購入しました。

下流大学が日本を滅ぼす! (ベスト新書 192)
電車の運転―運転士が語る鉄道のしくみ (中公新書 1948)
「残業ゼロ」の人生力
居酒屋ほろ酔い考現学
教科書から消えた日本史

ところで、アマゾンの配達って素早くなったのかな?

→この記事の続きを読む→

見事に当選

2008-08-30 Sat 21:18:03

20080830211754
懸賞で当たりました。嬉しい!このビールが当たる少し前には図書カードも当たったし、ラッキーです。

最高のリーダーマネージャーが考えているたったひとつのこと

2008-08-30 Sat 20:56:42

最高のリーダー、マネジャーがいつも考えているたったひとつのこと

評価:A
コメント:いわゆるビジネス書であるが、内容が非常にシンプル。まず、リーダーとマネージャーの違いは何か、明確に答えている。

僕の頭の中で解釈すると、同じ人でも(例えば課長の地位にある人でも)リーダーとしての役割を求められることもあれば、マネージャーとしての役割を求められることもあると思う。

マネージャーとは、個人の特性をきちんと把握できなければならない。リーダーの場合、必ずしも個人の特性を把握する必要はないんだと思う。いってみれば、マネージャーとは人をどう配置するか、それだけを考えればいいのだと思う。自分は仕事をしなくても、部下が仕事をしやすいようにしてあげること、また、部下の能力を向上させることが、マネージャーとしての役割なんだと思う。だから、個人の特性を把握して、その特性(長所)を活かせるよう、部下を配置させていくのがマネージャーの役割なのだろう。

他方、リーダーの役割はまったく違う。

→この記事の続きを読む→

なかなか時間を作れない

2008-08-28 Thu 23:55:09

本を読むどころじゃなくなった。

やらなきゃいけないことが多すぎる。

休日くらいしか、本を読めないぞ。

新書のベストセラー

2008-08-27 Wed 21:42:39

本日の日経新聞夕刊に載っていた新書のベストセラー:

1位は、悩む力、でした。

私が気になったのは、4位の、下流大学が日本を滅ぼす!と10位の、電車の運転―運転士が語る鉄道のしくみ (中公新書 1948)です。

外見は大事、特に髪型?

2008-08-26 Tue 06:52:21

ちょっと気になるニュースを見つけました。それも、成功する社長の髪型は何故か七三というものです。ん?髪型がどうして大事なのか?人は見かけによらないというが、やはり第一印象は見かけですからね。それはそれで、納得してしまいそう。詳しいことは

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080825-00000000-dol-bus_all

上記の記事を読めば分かるのですが、そのベースとなっているのが、この本。

ビジ髪 ビジネスで成功する髪型の法則

ていうやつだそうです。いやはや、身だしなみということは大事にしているわけだけど、そっか、髪型かあ。寝ぐせがついているかいないか、なんてことは当然気にしていたけど、七三にするかどうかってところまでは気にしたことなかったもんなあ。ちょっと気になる話題。

人間失格

2008-08-25 Mon 21:17:01

人間失格 (集英社文庫)のコメント

評価:B
コメント:言わずと知れた太宰治の名作である。いや、名作かどうかは私には判断できない。どこがいいか、どこが悪いか、小説に評価をつけること自体、私には理解できないことである。恥ずかしながら、今まで全くこの小説に触れたことがなかった。

この小説の主人公は、太宰治そのものであろうか?そんなことを考えながら、本の読み方 スロー・リーディングの実践 (PHP新書)に従って、じっくり読んでみた。

いやはや、奥が深いというか味わい深いというか、じっくり読んでみなくては分からない部分が多すぎる。人間失格と言われると、自分自身が人間失格であるかのような気さえしてくる。俺が生きている意味は何だろうか?俺はこの世にいてもいなくてもいいのではないか?そんなことを考えながら読んでいた。

太宰治は、この小説を書いた1ヶ月後に死んだという。私には、この小説が遺書のように感じた。

→この記事の続きを読む→

サウナの効能って

2008-08-25 Mon 01:01:53

よく、サウナは健康にいいと言われます。

だけど、本当にサウナは健康にいいのでしょうか?

僕は、普段から、ちょっと動くだけで汗をかきます。

また、普通に食事をしているだけでも汗をかくのです。

いわゆる、汗っかき、っていうやつです。

→この記事の続きを読む→