トラブルはないと思う

読んだ本、買った本を記録していきます。読んだ本は、ショートコメント・感想付です。

あれ?アマゾンサイトがリニューアル?

2008-04-30 Wed 22:47:17

ん?アマゾンのサイトをみたら、デザインが変更になっていたぞ。今日気がついたけど、今日から変更だよね?

毎日見ているから、昨日変わっていれば昨日のうちに気づくはずだが・・・。ただ、アマゾンのサイトの説明によれば、セッションによっては古いデザインが表示されるらしい。新しいデザインに出会えるかは、運にもよるってことか。

どう変わったかは、ご自身でお確かめください。

にほんブログ村 「本」ブログで、他の読書関連ブログを探してみましょう。

4月の本のまとめ

2008-04-30 Wed 22:02:29

今月紹介した本のなかから、私のイチオシを紹介しましょう。やはり、なんといっても、「情報は1冊のノートにまとめなさい」を外すわけにはいかない。


本書のいいところは、具体例が豊富であって著者のアイデアを惜しまず紹介してくれるところである。実際に、私はペンポッドというミニボールペンをこの本で知って、購入してしまった。

さらに、個人的に共感したのは、PCのデータは信用するなっていうところである。何故なら、私自身が

→この記事の続きを読む→

残業ゼロの仕事力

2008-04-30 Wed 06:18:17

「残業ゼロ」の仕事力のコメント

評価:A
思わず唸ってしまった。残業ゼロでも仕事はできるんだよなー。追い詰められることによって、人は本当の力を発揮するんだと感じた。己の甘さを痛感させられた1冊で、お勧め。TTPとか、GNNというキーワードもなかなか為になる。

ちなみに、仕事はゲームと一緒。平等に与えられたルールの中で勝つから面白い、って感じのことが書いてあった。逆に言えば、ルールを守りさえすれば何をやってもいいってことなのかな?



にほんブログ村 「本」ブログで、他の読書関連ブログを探してみましょう。

この記事、誤字があるのでは?

2008-04-30 Wed 04:46:43

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080429-00000015-maiall-spo

こちらの記事、よく読んでみると誤字があるように思います。以下その部分を引用。最後のところで、

 優勝会見では「今日の試合は全然納得していない」と喜びも半分だっだが、五輪に向けて「絶対優勝して帰ってくる。外国人の方が勝つ自信はある」と宣言。「自分が北京に行くと信じている」と言い続けた男は、再び有言実行を果たすつもりだ。

とある。下線は、私が入れました。しかし、外国人が勝つのはマズイんじゃないか?ここは、外国人の方勝つ自信、ってのが正しいんじゃないのか?それとも、方っていうのは、「かた」じゃなくて「ほう」と読むのか?いずれにせよ、紛らわしい。

とにかく、注意しているとこの手の問題は結構ある。そんなことを教わったのが、ビジネスマンのための「発見力」養成講座という本でした。この本は、

→この記事の続きを読む→

新しいクレジットカード

2008-04-29 Tue 21:14:01

本とは関係ありません。
今まで、三井住友カードを使っていました。それなりに、お得感があったからです。

マイペースリボっていうのに申し込んでおくと、ポイントが2倍になるんです!リボ払いといっても、まとめて支払えるオプションもあって余計な手数料もかかりませんでした。が、これからはポイント2倍サービスがなくなるのです。

ということで、お得感がなくなってきたので、新しいカードを作ろうかと考えています。自分の生活を考えると、ネットで買い物することが多いので、次の2つを考えています。

まず、ひとつ目が

→この記事の続きを読む→

システムトレードで勝ち組投資家になる

2008-04-29 Tue 17:32:35

Excelを使ったシステムトレードで「勝ち組」投資家になるのコメント

評価:B
システムトレードの教科書ってわけではない。投資なんて、上がるか下がるか半々の世界なのに何故負けるのか?人の心理を鋭く突いた本。投資をしない人でも、ためになるかも。



にほんブログ村 「本」ブログ

資源高で本も値上げか?

2008-04-29 Tue 10:27:36

最近、いろんなものが値上がりしています。つい何年か前までは、デフレといっていたような気がするのですが。さて、そんな中こんな記事を見つけました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080428-00000001-fsi-bus_all

紙原料、中国から調達中止 王子、資源戦争奪戦の余波
4月28日8時26分配信 フジサンケイ ビジネスアイ

というヘッドラインでして。。。いやはや、紙まで値上げとなりそうです。紙が値上げになるってことは、当然のことながら書籍も値上がりしそうですよね。あとは、新聞や雑誌にも影響があるのでしょうか?

世の中、値上げのオンパレードですね。

にほんブログ村 「本」ブログ

決算書の暗号を解け!

2008-04-29 Tue 09:39:58

決算書の暗号を解け!のコメント

評価:B
まあ、なかなか面白い。具体例が豊富で分かりやすい。投資をしない人には無関係の本。でも、決算書くらい読めたほうがいいので、ちょっとお勧めですね。


にほんブログ村 「本」ブログ