トラブルはないと思う

読んだ本、買った本を記録していきます。読んだ本は、ショートコメント・感想付です。

変な歌詞

2008-11-18 Tue 23:33:30

山口百恵の最後(引退)の曲?さよならの向こう側、この歌詞っておかしいですね。

いや、僕はこの曲(さよならの向こう側)は名曲だと思っているのですが、一番最初だけがねえ。ちょいと抜き出してみると、

何億光年輝く星にも寿命があると
教えてくれたのはあなたでした

とあるのですが、何億光年っていうのは、距離を表すわけですから、それに寿命があるって、おかしいですよね。5センチ輝く星に寿命がある、こんな言い方しませんね。

だから、何億年輝く星にも寿命がある、これが正しいわけです。なんか、理屈っぽいですかね。

東大合格生のノートはかならず美しいって本が売れている

2008-11-14 Fri 23:59:30

東大合格生のノートはかならず美しい、っていう本が売れているようです。私も、本屋でパラパラとめくってみました。確かに、奇麗な文字で見やすく書いてありますね。けど、それって東大合格生の都合良いところだけ選んでいませんか?

東大合格生=頭の良い人、ってみたとき、頭の良い人のノートは必ずしも美しくないんだよなー。そりゃあ、もちろん、僕の知っている東大生にはノートが奇麗な人もいる。だけど、必ずっていうほどじゃないんだよねー。ノートが汚い東大生もいました。

逆に、頭が悪い人ほどノートは奇麗、っていうのが僕の持論なんです。いや、ホント、私の経験則では、ノートが奇麗で真面目に勉強している雰囲気が伝わるけれど、あまり頭の良くない人は大勢います。

たぶん、ノートをまとめることに気を使いすぎて、肝心なところが疎かになっているんだと思います。中身をちゃんと読んでいないので、東大合格生のノートはかならず美しいっていう本の感想ではありませんが、タイトルに違和感を感じました。

ダイエット食品を大量に食べたらどうなるか

2008-09-07 Sun 18:08:18

まだ試したわけじゃないけれど、ダイエット食品を大量に食べたらどうなるのだろうか?カロリーは、十分に取れるわけだから、、、痩せないよね?

例えば、さらさらスープ簡単ダイエット
っていうスープをたくさん飲むとどうなるんだろう?

たくさん飲む前に、腹が膨れて、そもそも飲めないものだろうか?いくらダイエット食品だからって、たくさん食べたら、やっぱり太るよね?どうだろう?大食いの人に試してもらいたいものである。

サウナの効能って

2008-08-25 Mon 01:01:53

よく、サウナは健康にいいと言われます。

だけど、本当にサウナは健康にいいのでしょうか?

僕は、普段から、ちょっと動くだけで汗をかきます。

また、普通に食事をしているだけでも汗をかくのです。

いわゆる、汗っかき、っていうやつです。

→この記事の続きを読む→

栄養ドリンクの効能について考察

2008-08-24 Sun 10:53:21

よく、疲れたときに栄養ドリンクを飲んで頑張る、なんていう言葉を聞く。

これって、いいことなのだろうか?疲れているっていうのは、身体が無理をしているサインであって、休ませてあげなければいけない。そこを栄誉ドリンクでごまかすというのは、身体に余計な負担をかけているだけではなかろうか?

→この記事の続きを読む→

エジソンの言葉について

2008-08-09 Sat 21:25:29

エジソンの言葉で有名なものとして、「天才は99%の努力と1%の才能によって生まれる」だかなんか、そんな言葉がある。

これを、多くの人は、「努力が一番」とか「努力は才能に勝る」などと解釈している。本当にそんな解釈で良いのだろうか?

だったら、エジソンはどうして「天才は100%の努力によって生まれる」と言わなかったのだろうか?そう考えてみると、エジソンが言いたかったことと皆の解釈は違うのではなかろうか?

つまり、どういうことかというと、「天才にとって必要なものは才能である」と。このことが、エジソンの言いたかったことではないか?

→この記事の続きを読む→

新しいカテゴリを作成

2008-08-09 Sat 09:36:42

いろいろ本を読んでいくと、例えばビジネス書であれば似たようなことが違う本に書かれていることもある。より具体的にいえば、早起きして朝の時間を有効に使いましょう、といったことである。

おそらく、こういう多くの本で取り上げられていることは、半ば常識と捉えてもよかろう。しかし、常識にしばられていてもいけないのではないか?

発想の転換というか、ブレークスルーというか、ちょっと違った視点でものを見ることも必要であろう。そんな、常識にはとらわれない視点で私の考えを紹介させてもらいたい。なんてことをいうと格好いいかもしれないが、単なる天の邪鬼ってことです。

→この記事の続きを読む→