トラブルはないと思う

読んだ本、買った本を記録していきます。読んだ本は、ショートコメント・感想付です。

hontoで買い物をしてみた

2012-06-10 Sun 06:59:29

書籍と電子書籍のハイブリッド書店【honto】というところで、書籍を購入した。

うーん、いまいち。

だって、24時間以内に出荷できるという表示のあった商品なのに、2週間経ってもまだ届かない。なんか、システム上の手違いなんだろうけど、ちょっといけません。

キャンセルしてしまいました。

弱った体がよみがえる:人体力学

2012-05-13 Sun 13:19:30

弱った体がよみがえる 人体力学のコメント

評価:S

コメント:これはいい。何がいいかって、役に立つ。

簡単にいうと、姿勢が悪い(猫背である)と人間の身体にとって悪いことがおこる。現代人の多くは、猫背であるそうだが、それをちょっとした体操で治すというもの。

体操をやってみると、筋肉痛になる。つまり、普段使っていない筋肉が刺激されたわけである。あまり具体的にどんな体操(ポーズ)をとるか、ここで説明するのは難しい。

こちら(サンプルのページ)をみると、四つん這いのポーズが解説付で載っているから、試してみればいいと思う。

とりあえず、効果がなければ買わなければいいし、効果があれば買ってみればいい。

毎日、いい日だった

2008-11-08 Sat 22:05:44

こことは別のブログで、今日はいい日だったってことを毎日書いている。

平常心―人間関係で疲れないコツ (中公新書ラクレ 289)って本に書いてあったことを実践しているんだ。

しばらく続けているが、確かにその日にあったいいことを思い出して、どんな些細なことでもいい、いい日だったと書いているんだ。

それを書くことで、なんだかすっきりする。不思議である。

腕時計を外した生活を続けてみて

2008-10-28 Tue 22:41:52

ラクをしないと成果は出ないっていう本に書いてあったことだが、腕時計を外す生活を続けている。かれこれ、1ヶ月近くになるのかな?

腕時計を外すことの効果は、体内時計だったか人間本来の感覚が蘇るっていうことらしい。まあ、半信半疑でやっているのだが、はっきりしたことが一つ。

別に、腕時計がなくても困らない。


ってこと。大人の時間はなぜ短いのかっていう本には、無理矢理決まった時間にあわせず、自分のペースで行動することも大事、なんてことが書かれていた。そう考えてみると、時計をして決まりきった時間通りに行動するっていうのも、なんかおかしな話なような気がしている。

→この記事の続きを読む→

ビジネス書のすすめ

2008-10-15 Wed 06:41:53

ビジネス書っていうのは、いろんな人の成功体験が元になっている。長いこと、ビジネス書を読むことを怠ってきた。最近、ビジネス書を読むようになってきて、あることに気付いた。

何冊も読んでいると、どこにでも出てくるような事項がある。例えば、基本が大事である、なんていうこと。こういう、どこにでも出てくるような事項が、成功するうえでは一番大切なのだろう。

どこにでも出てくる事項は、たくさん本を読まなければ分からない。そんな当たり前のことに、今頃気付くなんて遅いよなー。

にほんブログ村 「本」ブログ人気ブログランキングで、他の読書関連ブログを探してみましょう。
PR:オンライン書店【ビーケーワン】

付箋を貼る

2008-07-20 Sun 12:51:03

20080720125103
ひとつ前の記事に書いた付箋の話題の続き。こんな具合に、本にまとめて貼り付けておきます。なかなか便利。

左上にある黄色と水色が付箋です。

古本屋で買い取ってもらいました

2008-07-20 Sun 12:04:57

あまり面白くなかった本。不要になった本などをさきほど処分してきました。

どうせ捨ててしまう本が、2220円になりました。

1000円になれば十分と思っていたので、かなり満足です。

僕の場合、奇麗に読む本と、書き込みなどをする本があるのですが、古本屋に持ち込む本はもちろん奇麗に読んだ本。本の使い方として、どうするのがいいか、今でもよく分かりません。

金をケチるなら、図書館で借りればいいのですが、それだと書き込みができない。もっとも、マナーの悪い奴は書き込みどころか破っていくからどうしようもない。それはさておき、書き込みをしない場合の利点は、やっぱり古本屋で高く買い取ってもらえるっていうことでしょう。

そう考えると、最初のうちは本って丁寧に扱ったほうがいいのかな。そう思って、僕は付箋を利用することにしています。

→この記事の続きを読む→

早起きを実践している

2008-07-02 Wed 05:58:50

いろんなところで、朝型の生活にしなさいと言われている。で、ただいま6時前。この時間から活動しているってことは、十分に朝型なのだろうか?

もう、出勤途中の人もいるだろうし、別に大したことはないのだろうか?

朝から活動することのメリットは、実際にやってみなくては分からない。なので、いろんな本を紹介するのはやめておく。

→この記事の続きを読む→