トラブルはないと思う

読んだ本、買った本を記録していきます。読んだ本は、ショートコメント・感想付です。

軽いつぶやき

2013-10-20 Sun 14:17:48

明日から出張。
うわー、緊張してきた。

あまり、飛行機には乗りたくないので。

ルフトハンザのA380に乗ってくる。まあ、なんていうか、大きな飛行機なので、座席はゆったりしているのかな?

持っていく本は、

心配事の9割は起こらない: 減らす、手放す、忘れる「禅の教え」 (単行本)

です。飛行機の中で読もう。

十五夜

2009-10-04 Sun 23:05:23

本とは違った話題。

昨日は十五夜でした。

昼間は雨も降ったりで、月は見えないだろうと思っていた。

が、見えた。

とはいえ、自分からすすんで見たのではなく。。。

教えてもらって良かった良かった。

まあ、教えてもらったときに、起きていたのも良かった。

もっとも、気付くのが、ちと遅かったが(汗)

芥川賞を取らなかった名作たち

2009-03-29 Sun 22:27:45

芥川賞を取らなかった名作たちのコメント

評価:A
コメント:芥川賞ほど有名な文学賞はないでしょう。で、作家なら誰もがこの賞を取ろうとするのではないでしょうか?

芥川賞 イコール 名作ってわけではないんですね。選考委員の選評もこの本には紹介されていますが、なんていうか、万人が読んでいい作品ってそう滅多にあるもんじゃないですからね。

選考委員のちょっとした趣味っていうのか、語弊があるかもしれないけど、運も受賞するかしないかを決める、重要な要素かもしれません。

名作かどうかを決めるのは、完全に主観的なものです。この本のいいところは、決して主観を押し付けようとはしていないが、何故、著者の佐伯さんが名作と思うのかを、丁寧に解説してくれています。ここまで丁寧に書いてくれると、読んでみようかという気になるから不思議なものです。

巻末に、歴代芥川賞の受賞作と候補作が載っています。これを見るだけでも、いろんなことが分かります。あ、この作家は何度も候補に挙げられていながら、受賞できなかったんだ、などなど。実は、この年表? が一番評価できたりして。

にほんブログ村 「本」ブログ人気ブログランキングで、他の読書関連ブログを探してみましょう。
PR:オンライン書店【ビーケーワン】は1500円以上の買い物で送料無料

Swing!が気になる

2008-11-22 Sat 20:31:35

Gallop! (Scanimation Books)というおすすめの本があるのですが、その続編として、Swing!: A Scanimation Picture Bookが発売されています。めちゃくちゃ気になっています。欲しいかも。

ちょいと確認

2008-09-06 Sat 20:02:19



てすと